平等

男女差別とか男女平等とか、そういうのはなんか違うと思う。自分は、そもそも男と女は別のいきものだと思っている。おなじ人間ではあるけれど、まったく違う2種類のいきもの。だから、男だから、女だから、という理由で差がつくことは当然だと思っている。もちろん、あまりに理不尽な場合をのぞいてはだけど。それに、男と女だと圧倒的に女のほうがつよいと思う。だから、もし男と女がなにもかも平等な世の中になったとしたら、男は生きていけない気がする。ながい目で見ると、男だけ滅ぶんじゃないかと思うくらいだ。そういう意味では、今くらいでちょうど平等にバランスがとれているように思う。平等なんてものにこだわる必要はない、と思うけれど、それで苦しんできた人もたくさんいるだろうし、じぶんは昔を知らないからそう思うんだろうな。