音楽

音楽が好きだ。ジャンルとか何も詳しくはないけれど、ただ好きだなと思う。こんなに自由で、楽しかったり、悲しかったりするものが無限に生み出されていく世界に自分が生きていることがありがたい。音楽というものに名前がなかったときにこの2文字を並べた人は素晴らしいと思う。音を楽しむ。すごくシンプルで、その人次第でいくらでも広げていける絶妙な2文字。なんでも言葉にすると解釈が限定されてしまうと思っていたけれど、音楽という言葉は言葉の向こうに無限の広がりを感じる。名前は、生まれたときだけでなく、そこからの積み重ねによって印象が変わったりもする。音楽は様々なジャンルがあって、長い長い歴史があって、数えきれない人たちが触れてきた。どれだけの人が音を楽しんできたんだろう。それを考えると音楽という言葉が自分にはこれ以上ない表現に思える。音楽が好きだ。その言葉に共感できる人は数えきれないくらいいるんだろうなと思う。少なくとも自分は音楽が好きだ。