恐竜

漢字の意味を改めて考えてみると納得することがあって、先生は先に生まれた人、もしくは先を生きる人、というのにすごく納得した。実際の成り立ちは知らないけれど、直接的に何かを教わってなくても自分より長く生きている人には、どんな人でも学ぶことがあるのかもしれないなと思って人から学ぶ意識が強くなった気がする。そういう言葉もたくさんあるんだろうけれど、恐竜というのはちょっとおかしい気がする。恐い竜って、納得いかない。そもそも竜がよくわからないし、恐いって大雑把過ぎると思う。恐くない竜なのかもしれないけれど。自分はそういう存在にはまったく興味がないのだけれど、もうちょっとふさわしい名前はなかったのかなと思ってしまう。そんなことどうでもいいんだけど。