風船

某アーティストのMVに大量の風船がつかわれているのを見てふと考えたのだけれど、風船を最後に手に持ったのはいつだったか思い出せない。風船はシンプルなものだけど、数多くつかったり、色を調整したりすることで空間を演出することができる。ジェット風船とか水風船とか種類もいろいろあって、わりと人々の身近に風船はあるんだなと思った。今の自分の生活の中にはまったくないけれど、こどもも大人も関係なく人は風船が好きなのかもしれない。考えてみたら、風船ってネガティブなイメージがない気がする。誰にとってもそうではないかもしれないけれど、ほとんどの人にとってそうじゃないかと思う。最初につくった人はどんな人なんだろう。