もし神様的な存在がいるとしたら、なぜ人間をこんな色に設定したんだろう。髪の色とか肌の色とか、国によって違いはあるけれど日本人は特に地味だと思う。現実で見てきたものが自分にとってのふつうだから、急に髪の色が天然で紫になったりしたら受け入れられないだろうけど。でも、神様的なものがアニメのキャラクターみたいに人間の設定をいろいろ決めたのだとしたら、髪は黒じゃなくても良かっただろうし、肌の色ももっとカラフルにしたほうが面白いんじゃないのかなとか思った。日本人は大雑把に言うと、髪と唇と肌の3色しかない。あと乳首か。だから色が欲しくて、染髪とかネイルとかカラーコンタクトをする人がいるのかもしれない。そうやって自分たちで色をつくるように初期設定を地味にしたのだろうか。自分は神とか仏とかを別に信じていないんだけど、人間はなんでこんななんだろうって何度か思ったことがある。だから、もしもつくり出した存在がいるのなら是非聞いてみたい。