時間割

朝起きる時間が遅いと、1日が短く感じられる。その分もっともっとという気持ちがあって、夜遅くまで何かをしてしまう。そうやって時間がずれ込んでいって、1日がダラダラとしたものになってしまったり、やるべきことが捗らなくなっていく。徹夜でやるよりも早朝からやったほうが効率はいいらしいし、実際そう感じる。1日は午前中で決まるといっても過言じゃないと思う。それに、なんとなく朝の空気を吸うことは人にとって大事なことのような気がする。早起きは三文の得というけれど、昼まで寝てるよりはいいんじゃないかな。得かどうかはわからないけれど、悪いものではないと思う。気にならない人はそれでいいと思うけれど、自分はあまりいいとは思っていない。ただ、それが行動にあらわれるかは、また別の話。