姫と呼ばれる存在は、たぶん男か女でいうと女で、オスかメスかでいうとメスだと思う。わりと使われる一文字で、たとえば歌唱力のあるきれいな女性を歌姫なんて呼んだりもする。そのグループのなかで美しい女性やメスであることを、姫とつけるだけで表現できてしまう。それが辞書にのっていない言葉でも、もののけ姫みたいな斬新な使いかたでも、その存在は美しく魅力的なんだろうとわかる。それくらい、この姫という言葉が持つイメージは強い。もちろん、人によって違うだろうけれど、◯◯姫と呼べる存在はやっぱり特別に感じる。世の中にはじぶんが想像もできないような姫がたくさんいるだろう。虫だったり動物だったり、人だったり。じぶんはまだ◯◯姫と呼ばれる人には出会ったことはないなぁ。いつか、会えるかな。