足りないもの

イデアが生まれるきっかけは、不便なことや満たされていないことだと思う。とおくに行きたかった。ラクに行きたかった。歩いて行くのは大変だった。だから、自動車が生まれた。夜は暗くてなにも見えなかった。火をつけるのは危なかった。だから、電気が生まれた。話をしたかった。いっしょにいられなくても、話したかった。会いに行くしかなかった。だから、電話が生まれた。そうやって、ひとつずつ便利になって人は満たされてきた。むかしと比べると、いまは不便なことなんてほとんど無くて、満たされているはずだ。だけど、それでも満たされていない人がたくさんいる。なんでもあるけど、なんでもあるから、なにが足りなくて満たされていないのかが自分でわからないんじゃないかなぁ。なにも持っていないところからのスタートと、なんでも揃っている状態からのスタート、どっちがたのしいかな。ゲームだったら間違いなく前者だけど、人のいのちはどっちだろうな。