リラックス

いいアイデアはリラックスしている時にしか出てこない。寝ることは好きだけれど、寝ていると何も感じられないし、考えられない。それに比べて、散歩はちょうどよくリラックスできているような気がする。じぶんは考えごとをする時、身体も動いていないと上手くいかない。かといって、ハードなトレーニングをするのも違う。寝て起きたら、いいアイデアが生まれていたというのが理想だけれど、そうもいかない。散歩しながらがちょうどいい。脳がいい感じにリラックスして、ぐちゃぐちゃになっていたものがカチッとはまる。どうすればできるのかも大事だけれど、そのためにリラックスすることが重要なんだと思う。ストレートがいいから変化球も打ちづらいし、変化球がいいからストレートも打ちづらい、みたいなこと。がんばる時とがんばらない時の振り幅を意識してみよう。