かけ声

卓球の選手は、ポイントをとったとき、だいたい大きい声を出す。シャーッとかサーッとか、人によってちがうけれど、誰もがなにかしらの声を出す。テレビでしか見たことがないから、試合会場がどんな環境なのか、どんな選手がいるのかは知らない。ただ、自分が知っているなかでは、ポイントをとって無言の選手は見たことがない。声の大小もあるけれど、なにかしら声は出す。それが、たまに見ていてうっとおしい。だから、ずっと思っていたんだけど、無言の選手はいないのだろうか。なんというか、イチローみたいにたんたんとプレイするつよい選手だっていてもいいのにと思う。卓球ファンでもないし、ごく稀にしかテレビでも見ないからまったく問題はないんだけれど。知らないだけでそういう人もいるのかなぁ。