呼吸

ながら◯◯というのがある。スマホを見ながら運転とか、テレビを見ながらお菓子とかそんなやつだ。どちらかというと良くないイメージな気がするけれど、人は酸素を取り込まないといけないから基本的に何をしていても呼吸しながらになる。水中ではちがうけれど、寝ていても歩いていても呼吸しながらだ。それは良し悪しが問題じゃなくて、呼吸をちゃんと意識すれば色々なことをうまくこなせるようになるのかもしれないということ。緊張したら呼吸が乱れる気がするし、長距離を走るときは呼吸を整えながら走らないとしんどい。だから何をするときも呼吸が乱れないようにできればパフォーマンスが向上するだろう、というようなことは多くの人が言っている。ただ、ぜんぶ呼吸とセットなんだなと感じたから、それに今日納得した。