2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸

ながら◯◯というのがある。スマホを見ながら運転とか、テレビを見ながらお菓子とかそんなやつだ。どちらかというと良くないイメージな気がするけれど、人は酸素を取り込まないといけないから基本的に何をしていても呼吸しながらになる。水中ではちがうけれど…

風船

某アーティストのMVに大量の風船がつかわれているのを見てふと考えたのだけれど、風船を最後に手に持ったのはいつだったか思い出せない。風船はシンプルなものだけど、数多くつかったり、色を調整したりすることで空間を演出することができる。ジェット風船…

空気

日曜日の夜はコンビニとか本屋に人が少ない。たぶん、次の日に備えて家に帰っている人が多いんだろう。その次の日に向けての空気感が、明日から何かあたらしいことが始まるような前向きなふうにも感じられる。明日は出勤しないといけないのかと後ろ向きな気…

撮影

SNSが盛んな今の時代は、スマートフォンで写真や動画を撮る人が多い。食べ物、景色、友達、芸能人、なんでもツイッターやインスタグラム用にいちいち撮影する。それ自体を悪いとは思わないけれど、撮ることばっかりに必死になってぜんぜん見ていない気がする…

大人

小学生の頃は中学生がすごく大人に見えた。高校生はもっと大人で、大学生はもう普通の大人と何も変わらないくらい大人だった。でも、中学生になり、高校生になり、大学生になっても自分が大人になったとはまったく思えなかった。今、高校生や大学生を見ると…

タナカさん

本屋でレジをうってくれた店員さんの名札をみると、タナカさんだった。顔を見て、勝手にタナカっぽい顔だなと思っていたから少し驚いた。どういうイメージなのかわからないけれど、名前から連想するイメージがたしかにある。たぶんよく聞く苗字の人に対して…

恐竜

漢字の意味を改めて考えてみると納得することがあって、先生は先に生まれた人、もしくは先を生きる人、というのにすごく納得した。実際の成り立ちは知らないけれど、直接的に何かを教わってなくても自分より長く生きている人には、どんな人でも学ぶことがあ…

適応

夜中にコンビニに行っていちばん下の段のパンを買おうとしたら、棚の下からけっこう大きめのムカデが出てきた。びっくりして、逃げながら横を見ると大きい蛾がいてさらにびっくりした。なんというか虫だらけで、まだだけど夏だなぁと思った。種類に関係なく…

待ち時間

エレベーターとか電車とかカップラーメンとか、まぁ何でもいいんだけれど、待ち時間は大切だ。信号なんて止まるたびにため息が出るけど、そういった世の中の待ち時間がすべてなかったとしたら、とんでもなくしんどい人生になる。電話をかけて相手が出るまで…

感情

あまり人と関わるのが得意じゃないし、今まで何も積み重ねてこなかったから人によく思われているとは思えない。だから色々なことで周りに期待しなくなった。どうせ嫌われてるし、どうせ信用されてないし、そんな風に何重にも予防線をはって期待を裏切られる…

タバコ

タバコを吸わないから喫煙者の気持ちはわからないけれど、車から吸い殻を捨てるのだけは本当に止めろと思う。喫煙者全員がそうではないだろうけれど、捨てる前提で吸ってる気がしてイラっとする。バイクで走ってるときに、前を走っている車からタバコの吸い…

マンション

いつの間にかいつも通ってた道にあったマンションがなくなってたり、よくテレビで見かけたお笑い芸人を見かけなくなったり、気づいたら生活からなくなっているものがある。新しいマンションや新しい芸人にはすぐ気がつくのに、なくなったことにはだいぶ時間…

整理

部屋を整理しているとなかなか片付かなくて、ぜんぶ捨てたほうが早いなと思ってしまう。最近、部屋に物がないことに快感を覚えるようになってきて、もともと物が少ないほうだと思うけれど、さらに物が減ってきた。マンガもだいぶ減ったし、読んだ本も押入れ…

残り時間

人生が長いか短いかは人それぞれの感じ方だけど、確実に残り時間が減っていくということには誰もが納得すると思う。別に、人生とかそんな大げさじゃなくてもなんでもいい。今日だってすこしづつ終わっていくし、面倒な会議の時間も、好きな人と話せる時間も…

歳を重ねて

平日の朝にショッピングモールなんかに行くと、よくおじいちゃん・おばあちゃんがいる。特に何かをするわけでもなくベンチに腰かけていたり、ぶらぶらしたりしている。暇なんだろう。定年退職をして働かなくなると、何をしていいのかわからなくなる人が多い…

満員電車

満員電車に乗るといやでも人のにおいがする。夕方の仕事終わりの時間帯はとくに混んでいて汗くさかったり香水くさかったり色々と混じったにおいがする。きれいな女の人からオッサンみたいなにおいがする時もあるし、汗だくのオッサンが想像よりくさくなかっ…

音楽

音楽が好きだ。ジャンルとか何も詳しくはないけれど、ただ好きだなと思う。こんなに自由で、楽しかったり、悲しかったりするものが無限に生み出されていく世界に自分が生きていることがありがたい。音楽というものに名前がなかったときにこの2文字を並べた…

機嫌

嫌という字には、なんとなくイヤなイメージがある。言葉として良い意味でつかわれることが少ないから、それは当然なのかもしれない。でも個人的に、機嫌という単語にはそんなに悪いイメージを持っていない。機嫌が良い、機嫌が悪い、どちらにもつかわれるの…

死ぬ気

死ぬ気っていうけれど、本当に死ぬ気で何かをやることって実際にはないなと思う。具体的にどれくらいのことなのかわからないし、そもそも、具体的に考える言葉じゃないんだろうけれど。それを真面目に考えた場合、死ぬ気で走れって言われたとしたら、全力疾…

メガネ

電車に乗ったとき、入り口付近におそらく中学生であろう男子が8人いた。邪魔だなこいつら、と思いながら一人ひとりの顔を順番に見ていくと、8人中4人がメガネをかけていた。ひとつのグループらしいけれど、何人かずつにわかれて、それぞれがスマートフォンア…

爪を切るのが面倒で、切るたびにもう伸びなかったらいいのになと思う。でも、実際にまったく伸びなかったらそれはそれで恐い。割れてももう新しく生えてはこないわけだから、かなり気をつかいそうだ。一度爪をはがしたことがあるから、それを考えると確実に…

雨が降っていると面倒なことが多い。バイクに乗るのに合羽を着ないといけないし、歩くのにも傘がいる。だから、基本的に雨は好きではないけれど、それがいつからなのかは覚えていない。子どもの頃は、雨の日が嫌ではなくて、むしろ好きだったような気がする…

猫舌

ある店のオムライス。あったかいオムライス。猫舌だから料理は熱いよりもあったかいくらいがいい。たまに、飲食店の店員さんが猫舌目線で見るとすごくムカつく。満面の笑みを浮かべて、熱々の料理を運んできて、一言「お待たせしました」。自分はすぐに食べ…

刺激

注文したものとちがうものが出てきた。ふつうはちがうと伝えて取り替えてもらうんだろうけれど、流れに任せてそれを味わってみる。昔から予定調和がきらいで、授業中はいつも狂った男が乱入してこないかと考えていた自分にはすこし嬉しい出来事だった。頼ん…

言葉 

言葉は万能じゃない。少なくとも、感情のすべてを表現できない。「たのしい」なら、どうたのしいのか、「苦しい」なら、どう苦しいのか。すべてを言葉で表せないくらい人のこころは繊細で幅広い。それができると言うのなら、それはただの驕りだと思う。ただ…

できるできない

できるとできないの差はけっこう曖昧なことが多くて、どちらかを答えなければいけないときは悩む。できるだけ前向きでいたいから可能な限りできると答えたいけれど、できると言ってできなかったときのことを想像すると恐くて、わりとできそうなことでもでき…

慣れ

人間はだいたい何に対しても慣れる。部活の厳しい練習にも慣れるし、毎日仕事で朝早く起きることにも慣れる。ダイエットを続けてその生活に慣れる人もいるし、ダイエットよりも欲求を優先して太っている自分に慣れていく人もいる。この、おそらく元から人間…

水は可能性に満ちている。火を消せるし、勢い次第でカッターになったり、溜めれば重しにもなれたり。色もなく、形もなく、熱くも冷たくもなれる。人間の体は60%くらいが水分らしいけれど、どちらかと言うと誰もが水分じゃなくてその入れ物の部分を人間と呼ん…

カフェ

カフェだけに言えることじゃないけれど、ひとりでいる時に聞こえてくる声は全部、自分に向けて送られた言葉じゃない。飛びかう会話は、声は、言葉は、自分じゃない誰かのもとに届けられる。でもそれは、その誰かにだけ届いているわけじゃなくて、たまたま近…