タナカさん

本屋でレジをうってくれた店員さんの名札をみると、タナカさんだった。顔を見て、勝手にタナカっぽい顔だなと思っていたから少し驚いた。どういうイメージなのかわからないけれど、名前から連想するイメージがたしかにある。たぶんよく聞く苗字の人に対して、平均的な顔立ちだろうという先入観を勝手に持っているのだと思う。そういう人は自分の他にもいるのではないかと思うけれど、それはものすごく失礼なことだ。もちろん、それをレジで口に出したりはしないけれど、人を見た目で判断したり、根拠のない先入観を持ったり、自分は無意識に人に対して失礼なことばっかり考えているんだなと思った。これからはできるだけそういうことをやめたい。そのタナカさんはとても良い笑顔でしっかりとした接客をしていて、客としてすごく良い店員さんだなと思った。タナカさん、失礼なことを思ってごめんなさい。